(Music)「Cogito, ergo sum」

この楽曲はTO-MAXの ”楽曲利用に関するガイドライン” を遵守の上、二次的に使用することができます。

あわせて読みたい
楽曲利用のガイドライン (ガイドライン内容:2024/3/3 更新) TO-MAXが作成した楽曲の著作権はTO-MAX(DAN / Yuuki Takeno)に帰属します。事前の許可なく、複製、翻案、配信、演奏、インター...

2023年の秋頃にとある用途で作っていたのですが、自分の好きなゲームミュージックの要素を凝縮してみました。
リードやベースにFM音源を使っているので、やや線の細い感じがありますが、自分の中ではなかなかお気に入りの曲となりました。
全編7/4拍子の曲でプログレがゲームミュージックにもたらした影響も取り入れています。

ちなみにこれまでの動画でもFL STUDIOのビジュアライザー(ZGame Editor)でピークエフェクトを入れていたのですが、最近になってかっこいいプリセットがたくさんあることを知りました(バージョンアップで追加されたのかもしれません)。

Cogito, ergo sum」は、フランスの哲学者ルネ=デカルトの「我思う、ゆえに我あり」の意味で、この言葉だけ知ってる方は結構いらっしゃるのではないかと思います。
具体的には「この世のすべてのことが信じられないとしても、それが真か偽かを考え続ける自分自身の存在だけは常にそこにあり続ける」という意味合いになるので、「思う」というよりは積極的に「考える」と言った方がしっくりくるのかなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次