Acid Proでサイドチェインを掛ける方法

Acid Pro でサイドチェインを掛けるにはバンドルされているプラグインの「essentialFX Compressor」を使います。
通常はコンプレッサーとして使用しますが、他のトラックをトリガーとしてサイドチェインを掛ける機能があります。

なお、自分の使用しているバージョンはAcid Pro10です。
なお、エントリーモデルであるAcid Music Studioではこのプラグインがバンドルされていないため、他のサイドチェンのプラグインが必要になります。

この動画では最初にサイドチェインを掛けていない状態、トリガーするトラック(キック)、サイドチェインを掛けた状態の順に音を鳴らしています。

手順
  1. サイドチェインを掛けたいトラックに「essentialFX Compressor (eFX Compressor) 」プラグインをインサートする。
  2. プラグインチェーンの「eFX Compressor」を右クリックし、「Sidechain Input」を選択する。
  3. トリガーしたいトラックを選択する(↑の動画では、キックのトラックを選択)。
  4. eFX Compressor 内の5つのつまみ(thresholdなど)で掛かり方を調整する。

essentialFXは元々別売りされているものがAcid Proにバンドルされているようなので、他のエフェクトもなかなか品質が良くて使えます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次