7月27日、南郷里まちづくりセンターにて、長浜市の小学生向けの体験事業「子ども学び座」の一環として、小学生向けのワークショップを開催いたしました。
私は南郷里地域づくり協議会の広報部会のメンバーとして、他の部会員の皆様にご協力いただきながら、企画・運営を担当させていただきました。
当日は、午前の部を低学年(1~3年生)、午後の部を高学年(4~6年生)として、それぞれ90分で「パソコンを使ってダンスミュージックを作ろう」という講座を実施いたしました。
参加してくれたメンバーは、普段からYouTubeなどで音楽に親しんでいるためか、「どんな曲を作りたいか」というイメージをしっかりと持っており、それを音楽として表現することに一生懸命取り組んでくれました。
今回の講座では、私はパソコンやソフトの基本的な使い方を教え、音や素材の選び方などは参加者のメンバーの自由な発想に任せる形で進めました。
大人では思いつかないような、子どもならではの楽しい音楽になることを期待していたのですが、実際には予想以上にしっかりとした曲に仕上がり、YouTubeのBGMとしても通用するような完成度の高い曲があったことにも驚かされました。
受講生が作った曲は、ご本人とご家族の同意をいただいた上で、南郷里地域づくり協議会のホームページにて公開さしております。
作曲者のお名前と曲のタイトルは、本人(2人で作成された場合は2人で相談)に決めていただきまし
全部で8曲ありますので、ぜひお聴きください。
イベント後のアンケートでも「おもしろかった」より更に突き抜けたところに〇をしてくれていたり、「楽しすぎて家でもやりたい」と感想を書いてくれた子もいて、感無量でした。
自分の手で、自分だけの作品を生み出すという創作活動の本質と楽しさを体験してもらえるきっかけになれば、まさにこれ以上言うことはありません。
このような機会をご提供いただきました長浜市・南郷里地域づくり協議会の関係者の皆様、そしてご参加いただいたお子様とご家族の皆様に、改めて心より御礼申し上げます。